さいたま市立太田小学校

校長あいさつ

さいたま市立太田小学校

校 長   笠原  実

 
 平成から令和へ。元号が改まり、気分も一新する新しい年度がスタートしました。本校勤務が3年目となります、校長の笠原 実(かさはら まこと)です。今年度もどうぞよろしくお願いします。今年度は、新入生84名を迎え、全児童631名(18学級、2特別支援学級、1通指導教室)となります。
 

(1)研修の充実 … 学校全体で組織的に取り組み、成果を児童に還元できるように …
(2) 4つの宝でみんなが笑顔』(教職員・児童 共通の重点) 
  … 太田小の特色を駆使して、子どもにとって居がいのある学校・学級を目指す …
(3) 「たくましく生きるための健康と体力」の育成 … 健康・命を自ら守る力 …
(4) 家庭や地域と共に歩む学校づくりの推進
… 学校・家庭で育ち地域が育む …


太田小の52年の歴史と伝統の中で培われてきた財産の一つが「太田小4つの宝」です。

【太田小4つの宝】

「あいさつ上手」「聞き上手」「話し上手」「思いやり上手」

 

今年度は、この4つの宝にさらに磨きをかけることで、相手を思いやる温かな心が育まれ、その中で、自分の気持ちがはっきり言えるようになったり、困っていたり悩んでいる友達の相談にのってあげたり、大人につなげてあげたりする力がつくことを目指します。今年度は、教育委員会からの研究委嘱を受け、生徒指導・教育相談を研究領域とする研究発表会を、11月15日(金)に計画しています。この研究が、子どもたちの心身ともに健やかな成長につながるように取り組んでいきます。

2年連続「埼玉県学校保健 努力校」と「全国健康づくり推進学校 優良校」に選ばれた実績を生かし、朝の「元気っ子タイム」や各種運動キャンペーン、「生活リズムがんばりカード」やさいたま市内で先駆けとなった食後の「フッ化物洗口」等は、今年度も学校全体で行います。

スクール・サポート・ネットワークを充実させ、学校と保護者・地域がお互いに情報を共有しながら子どもを育んでいく信頼関係も、これからの教育活動には欠かせません。今後も、本校の教育活動への御理解と御協力をいただき、太田小学校がさらに充実、発展していけますように全力を注いでまいります。皆様のご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

平成31年5月吉日

 

 このホームページに含まれる全ての情報の無断転載・転用を禁じます。  Copyright(C) Ohta elementary school All Rights Reserved